MENU
当サイトの記事には広告が含まれます

猫がテレビの裏に入るのを防止した100均グッズはコレだ!TVの上にはアレを貼れ!

猫がTVの裏に入る、TVに乗るのを防ぐ方法

猫は自由。猫は気まま。猫は王様、女王様。

我ら下僕が命令を下すなど恐れ多くてできませぬ。

が、しかし!

TVの後ろに行くのはやめて頂きたいのです…

そんな、決して私のわがままなどではございません。

あなた様の御身が心配なのです。

テレビというものの後ろには、ケーブルやコンセントといった、危険な罠がいっぱい張り巡らされているのですっ

それならTVの上に乗りたいですって?

とんでもありません。

あれが急に倒れて、あなた様が下敷きになってしまったらと思うと、私いてもたっても居られませぬ…!

・・・

はいっ、前置き長くなりましたが、今回は

  • 猫をテレビの裏(後ろ)に行かせない対策!
  • 猫がTV画面の上に乗るのを防止する方法!

の2本立てでお送りします。

やられたくなければ防止する。・・・10倍防止だっ!!(ドヤッ)

もくじ

猫はTVの後ろがお好き

おたくの猫さま、テレビの後ろに行きません?

猫はなぜTVの裏側が好きなのか。

  • ちょっと暗いから♪
  • ちょっと狭いから♪
  • なんか暖かいから♪

そして自分しか行けない場所だからー!!!

(ΦωΦ)< この後ろに行けるのってあたしの特権よね?

まぁ、たしかに?

いやいやでもあなたのために用意した場所じゃないですから!

コードに引っ掛かってパニック起こしたり、ケーブルカミカミしたら感電する危険だってあるんだからねっ?!

猫がTVの後ろに入るのを防止した100均グッズ

野良猫さんがガーデニングや家庭菜園内に入ってくるのを防ぐ、剣山のようなマット(シート?)があるじゃないですか。

こーゆーやつ↓


100円ショップでもいくつか種類置いてたりしますよね。

これがいい仕事してくれるわけですよ。

でもまさか猫を飼う人間がこれを買うことになろうとは…。

ダイソーのレジの方はきっと私のことを、「まぁ、野良猫を毛嫌いするイヤな女だわ」と思ったに違いない。

2枚組×2つも買ったわ!

100均で購入した猫避けのトゲトゲ

これを室内で使うだなんて、(レジの)お姉さんも想像してないでしょう、きっと。

では使い方を秒でご紹介。

TVの裏(TVボードの上)にびっしり敷き詰めて完成です!(←置いただけ)

TVの後ろに猫よけグッズを設置

でも実はこのネコ除け剣山?を買うのは2度目。

一度目は、もうすこしシンプルなデザインのやつを買って置いてみたんだけど、普通に剣山の隙間を歩きよったわ…

さては貴様忍びか!

(あ、いえ冗談にきまってるじゃないですかぁ…ペコペコ)

でも今回購入したのは微妙に剣山の位置がバラバラで、模様も入っていてとげとげの位置がわかりにくいみたい。

猫がTVの裏に入るのを防止したトゲマット

よって我が家の猫は、この日を境にTVの後ろに行く事はなくなったのである。

にょほほほほ!(注:心の声)

たまに覗き込んだりしてるけど、諦めてすごすご引き返してくるので、今のところ効果抜群。

ただ、掃除するほうとしては、ちょっと面倒なのが玉にキズってやつです。(-_-;)

テレビ転倒策とコードかみかみ対策も必須!

たまに聞くのが、猫がTVの液晶を倒して割れました…って話。

倒すつもりはなかったんだよね?

ちょっと方向転換しようとしたら押しちゃった、んだよね?

というか地震だって多いし、猫が居なくても転倒防止は必須!


うちは東日本大震災の時にTVが倒れて傷が入ってしまったので(まだにゃーちと出会ってない頃の話)、それ以降は付属の紐?で固定してます。

その紐に引っかかりそうだから、猫にはTV裏に入って欲しくないってのもあるんですけど。

(パニックになって大変なことになりそうな予感)

あと、にゃーちはケーブル(コード)類に全く興味を示さず、カミカミもしないんだけど、コード類を噛んでしまう猫もいるので、配線にはスパイラルチューブを巻き巻きするのもおすすめです。


これも類似品を100均で調達可能。

うちでは単にコード類の見た目をスッキリさせるために使ってます。

猫がTVの上に乗る!やめさせる簡単な対策は?

なんと世の中には、TV画面の上に乗る強者にゃんこもいるらしい。

最近はもうどこも薄型TVだっていうのにまさか…

え?乗るの?

5~10cmくらいの幅があれば余裕らしいですね!

にゃーちはおデブが災いして、薄型TVの上に乗るなんて芸当はできませんが、乗られちゃうと画面に傷がついたり、最悪TVを倒しちゃうことも。

猫がTVの上に乗ること自体を止めさせたい場合は、両面テープを貼って(あんまり強力すぎないやつ)ベタベタする→毛がくっついて嫌にゃ!と覚えさせるのが簡単な方法。

テープをはがしたあとが気になる場合は、先にマスキングテープを貼ってから両面テープを貼るのがおすすめです。

でも両面テープを貼るなんて見栄えがちょっと、ねぇ、って方はコレ↓

↓↓↓

[クーポンで10%OFF! 6/19 0:00-6/20 23:59] テレビ台…

テレビよりもっと高い場所に登れるから猫大満足♪下僕もバンザイ♪

LOWYA(ロウヤ)は猫家具だけじゃなくてシンプル、おしゃれなインテリアが豊富なので好きなお店の一つ。

ロウヤの猫家具

公式サイトではお得なクーポンが配布されることも多いので、要チェックですよん♪

LOWYA公式ページ

余談ですにゃ

私はよく洋画(字幕)をみるんですけど、そーゆう時に限って、TVの前から動かなくなるお猫様。

えーーーっと。セリフが見えないのですが…

普段はTV台の下か、ソファーからTVを見てるのに、字幕の時だけ画面前に居座るあたり、絶対ワザとですよね(笑)

でもTV前に剣山は置きたくないなぁ…

ちなみに、猫や鳥とか動物の映像に反応することが多いですが、一番の食いつきを見せたのは、意外にも『ルドルフとイッパイアッテナ』。

ルドルフとイッパイアッテナ

TV画面ガン見でしたw

それ井上真央ちゃんの声だよ…?

(ちなみに『ペット』は無反応で『ライオンキング』は中盤あたりまでガン見でした。ふふふ。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ